« ♭本日の日本(8/1) | トップページ | ♭本日の日本(8/26) »

2010.08.03

♭本日の日本(8/3)

いや、やっぱり、暑さのせいにしておこうか。

ニュース: 時事ドットコム:高齢者は人付き合いが大事=孤独な人より生存率1.5倍

家族や友人、隣人に恵まれた高齢者は、孤独な高齢者に比べ、生き延びる確率が1.5倍も高いと、米ブリガムヤング大などの研究チームが2日までに米オンライン科学誌プロス・メディシンに発表した。孤独であることは、アルコール依存症やたばこを1日15本吸うのと同じぐらい健康に悪いという。

===> 「孤独がタバコ 15 本分」って、その表し方に何の意味があるんだろ。

ニュース: 最高齢「直接面会」は23道府県 電話確認6県、「家族通じ」大半 - 47NEWS(よんななニュース)

東京都内最高齢の113歳の女性が所在不明になった問題などを受け、共同通信が3日、各都道府県の最高齢者の所在確認について都道府県に取材し、職員らが直接本人と面会した上で確認していた自治体は23道府県にとどまった。長野県の最高齢者は4年間にわたって所在を確認できていないという。

===> とりあえずこのニュースでまとめちゃいますが、とんでもないことになってますよ。なんだか、この国のメチャクチャさもいよいよ極まってきた、という感じ。なにしろ、
・都内、男性の最高齢者と言われた 111 歳が 30 年も前に亡くなってた
・都内、女性の最高齢者と言われた 113 歳も同じくらい前から消息不明
というのを筆頭に、108 歳とか 103 歳とか 102 歳とか、あちこちで「実はいなかった高齢者」が続出してるという......まあ、独居老人、孤独死がこれだけ多いんだから当たり前かもしれませんが。

あ、このニュースおもしろいな(このニュースに関してはもう徹底して不謹慎モードです、あしからず)。
リンク: 東京新聞:32年前死亡か 部屋に新聞 『111歳』男性遺体:社会(TOKYO Web)

近所の人らは、長い間、加藤さんの姿を見たことがなく、「千住の七不思議」とうわさしていたという。

なんだ、「千住の七不思議」って!? 子どもの頃から馴染みのある場所だけど、初めて聞きましたよ。あれかな、「七不思議の七番目は入れ替わる」ってやつ。

ニュース: 休暇分散「メリット特になし」が68% 観光庁意見募集 :日本経済新聞

休暇分散化の際に何をするかについては「仕事をする」が「その他」と並んで27%と最多。「家でゆっくり過ごす」が24%で続いた。/観光庁は「必ずしも前向きでない回答が多く、1兆円の需要創出などの効果を伝え切れていなかった。経済、社会、地域に与える影響を考慮し、丁寧な説明をしていく必要がある」としている。

===> なーんか、地デジと似たような押し付けを感じるなぁ。「1兆円の需要創出」って、その数字はあてになるんですか。

ニュース: 天皇陛下、おねぎらいの書簡…白鵬関「光栄でございます」  - MSN産経ニュース
===> 宮内庁方面では正式な用語なのかな。「おねぎらい」w

ニュース: Orangutans Aren't Lazy, Just Evolved To Hang Around : NPR
===> 気が利いてますよね、このタイトル。


11:13 午後 本日の日本 |

はてなブックマークに追加

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13481/49052085

この記事へのトラックバック一覧です: ♭本日の日本(8/3):

コメント

「非実在青少年より非実在老人からなんとかしろ」という日記をどっかで見ました(爆)

独居老人や孤独死はかわいそうだと思うけど、家族が隠していたケースもけっこうあるみたいですからねぇ。

投稿: Buckeye | 2010/08/04 8:06:38

> 非実在青少年より非実在老人からなんとかしろ

あはは。どうしたって不謹慎モード全開です。
今日のニュースでは、ウチの地元でも 30 年前から行方不明の101歳が見つかったそうです。

投稿: baldhatter | 2010/08/04 12:35:20

コメントを書く

## コメントは承認制なので、公開されるまでに時間のかかることがあります。



(必須ではありません)