« ♭いつまで続く、コンテンツ鎖国主義 | トップページ | ♭本日の日本(7/17) »

2010.05.12

♭本日の日本(5/12)

ここ 1 か月くらい、しつこい肩こりがとれない......。

ニュース: iPadの先行予約分、オンライン以外は2日で完了 | RBB TODAY (ブロードバンド情報サイト)
===> 売れ行き好調、の演出だったりして :P

ニュース: なぜツイッターはダメなのか? ネット選挙運動解禁でツイッター除外に批判の声 (1/2ページ) - MSN産経ニュース
===> Twitter も未だに 2ch 程度にしか認識されてない、と。

ニュース: もんじゅ手順書に操作法書かず、訓練もなし : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

操作ミスした運転員は、「微調整棒」とよばれるこの特殊な制御棒の操作訓練を受けたこともなく、実物をこの日、初めて操作した。

===> おいおい。

ニュース: 掘り出しニュース:龍馬ブームで「人斬り以蔵」に脚光 高知で初の命日祭 - 毎日jp(毎日新聞)
===> 佐藤健くんの功績でしょうね、これは。

ニュース: Qちゃん民主要請拒否 スポーツ現場主義 - 政治ニュース : nikkansports.com

高橋さんは、現役を引退した08年後半から政党に関係なく、国政選挙への出馬要請を受けてきた。関係者は「今回も話はありました。ただ、政治の勉強をした人が国民の代表になるべきですし、以前からお断りしていますから」と出馬を断ったことを明かした。

===> 同じ要請を受けた別のスポーツ選手と比較する気は別にありませんが、「政治の勉強をした人が国民の代表になるべき」という、しごくまっとうなこの感覚。ちなみに、今のところ、こんな方々が立候補するとかしないとか。

長塚智広(スポーツ選手)- 民主
岡部まり(タレント)- 民主
桂きん枝(落語家)- 民主
谷亮子(スポーツ選手)- 民主
堀内恒夫(スポーツ選手)- 自民
三原じゅん子(タレント)- 自民
石井浩郎(スポーツ選手)- 自民
中畑清(スポーツ選手)-たちあがれ日本
真山勇一(キャスター)-みんなの党

ニュース: 1歳長女に熱湯、1か月入院…23歳母親逮捕 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

同容疑者は母親(42)、弟(20)、長男(1)と被害女児の5人暮らし。夫(25)とは別居中。

===> この手のニュースは基本的に取り上げないのですが、家族構成が目につきました。

08:47 午後 本日の日本 |

はてなブックマークに追加

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ♭本日の日本(5/12):

コメント

こんばんは

私も肩こりで悩んでいました。

VDT作業に肩こりはつきものです。
私は、1時間VDT作業をして、背伸びストレッチ5分、目の休息5分を目安にしています(会社で教えてもらいました)。

また、腰のひずみが肩こりを起こす場合もあるようです。
私は、腰にゴムバンドを巻いてなんとか対処しています。


さて、
我国の幼稚園内閣もほぼ崩壊寸前ですね。
参議院選挙に有名人(タレント、スポーツ選手など)を擁立する動きがありますが、どうもネットでの評判はよくないですね。
見識、胆略のある議員さんも必要ですが、そういう人を見抜く伯楽(韓愈 雑説を参考ください)がいないですね。名馬はいつの時代にもいるが、名馬を見抜き登用する伯楽が我国に必要ではないでしょうか?

それと、
「もんじゅ」の件は、個人的には暖かく見守ってあげたいです。
少人数であんな複雑・高度なプラントの信頼性を向上しようと努力しているのですから
もんじゅ以外にも、画期的な自動車用蓄電池、リニア新幹線に期待しています。

投稿: Superluminal | 2010/05/13 20:33:08

> 腰のひずみが肩こりを起こす場合もある

そうなんですよね。根本的な原因は、肩そのものよりも、彫塑時間の座り姿勢による腰の負担なんだと思います。

そんなわけで、長時間の作業に向いている、ちょっといい椅子を物色中。

投稿: baldhatter | 2010/05/16 16:53:24

この記事へのコメントは終了しました。